Mineko Blog

〜和観便り〜暦のエネルギー(冬の種の13日間)

🎄和観便り🎄暦のエネルギー

『冬の種🌱✨』の13日間💫

皆さま、

おはようございます😊👋🏻

今年もあっという間に師走を迎えたような気が致します😌🎄

朝晩はキーンと冷え込んで参りましたが

今日も爽やかな快晴が拡がっています🌤🍂

この時期、日の出が6時半過ぎ🌅

日の入りが17時前🌇なので

日中の日差しがとても貴重に思えます☀️💓

さて、

🎄和観便り🎄

一昨日(123日)からまた新しいエネルギーの13日間が始まりました💫

 

🌱🌱🌱🌱🌱

 

123日から1215日まで続く

『冬の種🌱✨』の13日間のテーマは

原点回帰を意識して、

本質を見つめ、

「気づき🌱✨」のある生活を目指してみる期間となります

そんな

『冬の種🌱✨』の今日は

『ね146 夏の橋/冬の種 3

というエネルギーが流れていて、

◆暦のテーマは、

「開花の力によって、

     人と人を橋渡しする日❣️

という日です

この時期は、

日々の出来事に興味を持って、

意識を深めてみると👀💖

思わぬ『気づき🌱✨』が起こりますよ〜😊☝🏻

という時で

122日まで続いた『秋の猿🐒✨』のテーマでした

『緩む〜🌀🤪🌀』を実践されていらしたら

とても『気づき』が多くなる期間になると思います🌱🌱🌱✨

今日は、この期間のテーマ、

『気づき🌱✨』について、

少し探求してみましょう🧐🌱

🔹『気づき🌱✨』とは

「それまで見落としていた、

問題点に気付くこと。」

などと、ネットを調べると書いてあります📖

🌱自分に気づく

🌱相手に気づく

🌱世の中に気づく

本当に大切なことが見えてくると

自然に心が緩み始め

ときめいたり💓

閃いたり💡

それまで、頭で考えて悩んでいたことが

何気なく人が言ったことや、

TVを付けた時に耳にした言葉や、

空を見上げたり、

花々や木々に触れたり

何かをしている時

一瞬の『気づき🌱✨』によって、

心がスッキリした〜💕

なーんてこと、ありませんか

そう、

気づきは、

頭で理解することではなく、

心で感じるもの🌱💕

気づきは、

自分を大切にするうえで、

心の成長に、

欠かせないものです❣️

たった1つの気づきで、

深〜〜い充足感を得られたり、

人生が180度変化してしまうこともあります。

このような気づきのことを、

セレンディピティ(偶然の幸運❣️

なーんて、言われています

セレンディピティとは

「ふとした偶然をきっかけに、

幸運をつかむこと」ですが、

人が幸せを感じながら、

日々生きていくためには、

偶然の幸運に出会う能力

セレンディピティが欠かせません❣️

このセレンディピティを得るためには

先ずは、

🔹「行動する」こと。

次に、何かに出会ったら

そのことに、

🔹「気づく」こと。

そして、出会ったものに気づいたら

🔹「受け容れる」こと。

この3つのサイクルが大事なのですが

一番大事なのは

🔹「気づく」こと‼️

です。

先ずは

🌱自分に気づく

己を知るということ。

自分は、どんなことが嬉しいのかを知ることが出来れば、

「自分の幸せとは何か

気づきを得ることが出来ます。

🌱相手に気づく

相手を知るということ。

大切な人が、何に喜ぶのか

知ることが出来れば、

「身近な人の幸せとは何か

気づきを得て、共有することが出来ます

そして、仕事の気づきも、

「相手(お客さま)を知る」

ことから生まれます

🌱世の中に気づく

朝起きて

先ず、周りを見渡してみて下さい👀✨

寝ていたベッドも、

お布団も、枕も、

目覚まし時計も、スマホも📱

歯ブラシも、歯磨き粉も、

テーブルの上に置いてある

お箸も🥢お茶碗も、お椀も、

ご飯🍚も味噌汁も、お茶も🍵

皆〜んな、

自分ではない誰かが生み出してくれたもの

その恩恵を、毎日ギフトとして受け取ることから1日が始まっている🌅

ということに気づきます。

そう、

「生きている」ということは、

人と「つながっている」ということ👬✨

世の中と「つながっている」ということ🌏✨

から始まっています!

気づきを深く掘り下げていくと

こんなステキな、

本質的な気づきを得ることもあります🌱✨

何だか感謝が溢れ出して来ちゃいます😭💓

🌸自分にとって

「幸せとは何か」に

気づきを得るかどうかでは、

人生の幸福度が大きく変わります。

🌸自分にとって

「生きるとは、何か」に

気づきを得るかどうかでは、

日々を、どんな想いで生きるかが変わります。

🌸自分にとって

「仕事とは何か」に

気づきを得るかどうかでは、

働くモチベーションが変わります。

🌸自分を大切に生きる🌸

これが原点❣️

自分の心の軸に添って生きることが、天分で働いていくことにつながり、

自分に合ったことをしていると

周りにも良い影響を与えて、

人は幸せに働らく=『傍(はた)』を『楽(らく)』にする、

本来のお役割りが果たせるのだと思います😊👍🏻

この世は至ってシンプル!

『自分から出したものが

              返ってくるだけ💫

『気づき🌱✨

そんなキーワードから、

この期間

思いがけない気づきから、

あなたにセレンディピティを運んできてくれるかも知れませんね〜🍀😊👍🏻🍀

 

🌱🌱🌱🌱🌱

 

最後まで、

🎄和観便り🎄をお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

では、皆さま

今日もごきげんな佳き日を

お過ごし下さい🤗💕

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP