Mineko Blog

〜和観便り〜暦のエネルギー(秋の鷲の13日間)

🌈和観便り🌈暦のエネルギー〜

『秋の鷲🦅✨』の13日間💫

皆さま、おはようございます😊👋🏻

真っ青な空が拡がる梅雨の晴れ間!

カラッとした爽やかな風が心地よい朝を迎えました☀️🍃

今日も日中は暑くなりそうですね〜😅💦

 

今宵は、

射手座の満月を迎えます♐️🌕

今回の満月の5日後は夏至となり、次の新月(73日)は蟹座で皆既日食です

 

前回の日食(‪16)から

今度の日食(‪73)までの約半年間が満ちようとしている時でもあるので

さまざまな「時の流れの結節点」が重なり合ってくるタイミングを迎えます

 

この半年間を見直しながら、総括する時

 

自分から湧いてくる意思や、

強い目的意識をもとに、

自身の歩みを今一度確かめてみると良いでしょう🌕✨

 

さて、

🌈和観便り🌈

今日、617日(月)から

また新しいエネルギーの13日間が始まりました💫

 

🌱🌱🌱🌱🌱

 

617日から629日まで続く

『秋の鷲🦅✨』の13日間のテーマは

先見性や、

冷静に物事を観る力

目の前のことだけに必死になる

「虫の目」から、

少し引きで観て、

客観視しながら

『俯瞰(ふかん)=

「鳥の目」を持つ時👀🦅✨』です!

空を飛んでいる鳥が

上から下の様子を広く見渡すイメージで、

景色だけでなく、

物事の全体を大きく見渡すように

視野を広げる期間に入りました👀🦅✨

 

そんな

『秋の鷲🦅✨』の今日は

『ね235 秋の鷲/秋の鷲1

というエネルギーが流れていて、

◆暦のテーマは、

「大局的に観て、良き相談相手になってみよう❗️

という日です

 

因みに、

「良き相談相手になって」と言うと、

“人の相談にのる日”と、

捉える方が多いと思いますが、

今日は、是非!

“自分の「本音=心の声」”の相談相手になってみて下さい❣️

 

今日は、

この期間のテーマでもある

『俯瞰(ふかん)=

  「鳥の目」を持つ👀🦅✨

ということについて、

少しお話ししたいと思います

 

🍃🍃🍃

 

🦅「俯瞰(ふかん)=鳥の目👀」とは

「俯」は「うつむく」

「瞰」は「高いところから下を眺める」

という意味の漢字です。

なので、

「俯瞰(ふかん)」は

「高いところから下を向いて見下ろして眺める👀🦅

という意味になるんですね。

鳥瞰図なんていう地図がありますが、その「鳥の目」モード👀🦅

最近だと、ドローンで高いところから撮影する映像を良く見ますが

丁度、あんな感じです❗️

『広い視野で、

   客観的な視点で、

   物事を観る👀🦅✨

 

🍃🍃🍃

 

人間の五感は、

視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚の5つですが、

この中でも人間の判断に占める割合が最も高いのは、“視覚”👀✨

80%ぐらいは視覚情報だそうで、

自分に見えてる姿が真実だと思い込んでしまうそうです

 

例えば

丸い筒の円柱形(お茶筒)をイメージして見てください

上から見れば円形ですが、

横から見れば長方形

見る視点が変わるだけで、

見え方が違ってきます。

 

こんな風に、

私たちは、物事の本質を忘れ、

全体像を無視して、

自分の視点からだけで見た姿を

真実と“思い込み”、

会話をしてしまうことがよくあります

 

だれも嘘は言ってないのですが

この主観的な“思い込み”が

真実と違った話しになったり、

誤解を生んで、

人を傷つけたり、

争いにつながったりすることがあります

 

物事を「俯瞰(ふかん)=鳥の目」で見て話すことで、

真実や、新たな視点、発想が浮かび上がり、

誰も困らず、傷つくことなく解決した‼️

な〜んてことがありますので、

とても大切な視点です👀🦅✨

 

家族や友達と過ごしている時も、

仕事をしている時も、

更には、

生きている上で

時には

「俯瞰(ふかん)」をして、

全体を眺めてみると

大切なことに気づいたり、

先の見通しが明るくなったり、

視野の広がりから、

思わぬ可能性を導いてくれそうです👀🦅✨

 

人は、主観モードが強い時は、

『されたことに意識が向いていること(過去のこと)』

が多く

主観と客観(俯瞰)の両方のモードのバランスが取れている時は、

『されたことより、

   されたいことをしていること(今のこと)』

が多いように思います❣️

 

そう、

今!を楽しんでいる時は、

『されたいことをしている時』

なんです❣️❣️

 

この瞬間を、

どのモードで、

どんな気持ちに包まれて過ごすかで

一瞬にして、人生の景色に変容が起こりそうです❣️

 

これまでのことが、

人生を決めるのではなく、

これからのことが、

これまでを決めていくから💖

 

🌱🌱🌱🌱🌱

 

最後まで、

🌈和観便り🌈をお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

 

では、皆さま

今日もごきげんな佳き日をお過ごし下さい🤗💕

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP