Mineko Blog

〜和観便り〜暦のエネルギー (冬の種の13日間)

🌸和観便り🌸暦のエネルギー〜
『冬の種🌱✨』の13日間💫

皆さま、こんにちは😊👋🏻

今週末ぐらいからお花見が楽しめる季節になりました…🌸

私は、桜🌸と富士山🗻が大好きで、
この時期になると、
何だかワクワクが止まらなくなります…🤗💕

あっ!この時期、花粉症で辛い方もいらっしゃいますよねぇ😰💦
スタートから能天気なコトを言ってしまいました…。
ゴメンなさい🙇‍♀️💦💦

さて、
🌸和観便り🌸
一昨日(3月18日)からまた新しいエネルギーの13日間が始まりました…💫

🌱🌱🌱🌱🌱

3月18日から3月30日まで続く
『冬の種🌱✨』の13日間のテーマは…、

原点回帰を意識して、
本質を見つめ、
「気づき🌱✨」のある生活を目指してみる期間となります…。

そんな
『冬の種🌱✨』の今日は…、

『ね146 天 夏の橋/冬の種 波3』
というエネルギーが流れていて、
◆暦のテーマは、
「開花の力によって、
人と人を橋渡しする日❣️」
という日です…。

この時期は、
日々の出来事に興味を持って、
意識を深めてみると…👀💖
思わぬ『気づき🌱✨』が起こりますよ〜😊☝🏻
という時で…、

3月17日まで続いた『秋の猿🐒✨』のテーマでした
『緩む〜🌀🤪🌀』を実践されていらしたら…、
とても『気づき』が多くなる期間になると思います…🌱🌱🌱✨

今日は、この期間のテーマ、
『気づき🌱✨』について、
少し探求してみましょう🧐🌱

🔹『気づき🌱✨』とは…❓
「それまで見落としていた、
問題点に気付くこと…。」
などと、ネットを調べると書いてあります📖

🌱自分に気づく
🌱相手に気づく
🌱世の中に気づく…。

本当に大切なことが見えてくると…、
自然に心が揺れ始め、
ときめいたり💓
閃いたり💡
それまで、頭で考えて悩んでいたことが…、
何気なく人が言ったことや、
TVを付けた時に耳にした言葉や、
空を見上げたり、
花々や木々に触れたり…、
何かをしている時…、
一瞬の『気づき🌱✨』によって、
心がスッキリした〜💕

なーんてこと、ありませんか❓

そう、
気づきは、
頭で理解することではなく、
心で感じるもの…🌱💕

気づきは、
自分を大切にするうえで、
心の成長に、
欠かせないものです❣️

たった1つの気づきで、
深〜〜い充足感を得られたり、
人生が180度変化してしまうこともあります。

このような気づきのことを、

✨セレンディピティ(偶然の幸運❣️)✨

なーんて、言われています…。

✨セレンディピティ✨とは❓
「ふとした偶然をきっかけに、
幸運をつかむこと…」ですが、

人が幸せを感じながら、
日々生きていくためには、
偶然の幸運に出会う能力…、
✨セレンディピティ✨が欠かせません❣️

この✨セレンディピティ✨を得るためには…、

先ずは、
🔹「行動する」こと。
次に、何かに出会ったら…、
そのことに、
🔹「気づく」こと。
そして、出会ったものに気づいたら…、
🔹「受け容れる」こと。

この3つのサイクルが大事なのですが…、

一番大事なのは…、
🔹「気づく」こと‼️
です。

先ずは…、
🌱自分に気づく
己を知る…ということ。
自分は、どんなことが嬉しいのか❓を知ることが出来れば、
「自分の幸せとは何か❓」
気づきを得ることが出来ます。

🌱相手に気づく
相手を知る…ということ。
大切な人が、何に喜ぶのか❓
知ることが出来れば、
「身近な人の幸せとは何か❓」
気づきを得て、共有することが出来ます…。
そして、仕事の気づきも、
「相手(お客さま)を知る」
ことから生まれます…✨

🌱世の中に気づく
朝起きて…、
先ず、周りを見渡してみて下さい👀✨
寝ていたベッドも、
お布団も、枕も、
目覚まし時計も⏰、スマホも📱
歯ブラシも、歯磨きも、
テーブルの上に置いてある
お箸も🥢お茶碗も、お椀も、
ご飯🍚も味噌汁も、お茶も🍵…。

皆〜んな、
自分ではない誰かが生み出してくれたもの…。
その恩恵を、毎日ギフトとして受け取ることから1日が始まっている…🌅
ということに気づきます。

そう、
「生きている」ということは、

人と「つながっている」ということ👬✨
世の中と「つながっている」ということ…🌏✨
から始まっています!

気づきを深く掘り下げていくと…、
こんなステキな、
本質的な気づきを得ることもあります…🌱✨

何だか感謝が溢れ出して来ちゃいます…😭💓

🌸自分にとって
「幸せとは何か❓」に
気づきを得るかどうかでは、
人生の幸福度が大きく変わります。

🌸自分にとって
「生きるとは、何か❓」に
気づきを得るかどうかでは、
日々を、どんな想いで生きるかが変わります。

🌸自分にとって
「仕事とは何か❓」に
気づきを得るかどうかでは、
働くモチベーションが変わります。

🌸自分を大切に生きる🌸

これが原点❣️

自分の心の軸に添って生きることが、天分で働いていくことにつながり、
自分に合ったことをしていると…、
周りにも良い影響を与えて、
人は幸せに働らく=『傍(はた)』を『楽(らく)』にする、
本来のお役割りが果たせるのだと思います…😊👍🏻

この世は至ってシンプル!

『自分から出したものが
返ってくるだけ…💫』

『気づき🌱✨』
そんなキーワードから、
この期間…、
思いがけない気づきから、
あなたに✨セレンディピティ✨を運んできてくれるかも知れませんね〜🍀😊🍀

🌱🌱🌱🌱🌱

最後まで、
🌸和観便り🌸をお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

では、皆さま
今日もごきげんな佳き日を
お過ごし下さい🤗💕

*今日の画像は、近くに咲いている染井吉野より一足早く咲く、寒緋桜です🌸

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP